ロゴ

デザインはShikisya Designへ!

ページトップへ

お問合せ

2015.02.16
〇〇っぽくないデザイン。
[記事のカテゴリ]ウェブデザイン
サイトトップ > ブログトップ > ウェブデザイン > 〇〇っぽくないデザイン。

先日ウェブサイトで見ていて少し思った事をまとめました。

tattoo.jpg

01.png

02.jpg

03.jpg

04.jpg

05.jpg

06.jpg
(画像引用:http://www.bizarbin.com/3d-tattoos/)

見ていたサイトは下記の海外サイトなのですが、日本でも話題になっていました。
サイト:70 Amazing 3D Tattoos That Will Boggle Your Mind


トリックアートの様なタトゥーを興味津々に見ていたのですが、なぜ面白いのか?と考えた時に、

『タトゥーっぽくないから面白いのでは?』

入れ墨やタトゥーの王道デザインは魅力的な物だとは思うのですが、
インパクトを感じてもらい、興味を持ってもらうには、
タトゥーを使って人間の体ではありえないデザインを施す事。
これが今回の面白さなのではないかと。


少しスケールを落として考えると、
印刷物のデザインをする際、古い紙に印刷した様なデザインを
するのも同じ様な事かと思います。
(同じ物を大量に印刷するのに1枚1枚がヴィンテージ風)

bidipper.jpg


WEBサイトでも、古い紙を背景にレイアウトしたり、
布の様なテクスチャを背景に敷いているサイトがあります。
(モニターで見るものを手触り感のあるアナログ感)

bidipper02.png


二つのデザインに共通するのは、
『印刷物っぽくない』『WEBサイトっぽくない』
と言う事です。


デザインをする上で弊社では王道のデザインを重視していますが、
王道を踏まえた上で、
『〇〇っぽくないデザイン』をもっと増やしていき、
見る側の楽しさをもう少し求めていかなくてはなぁと。。。


こういうデザインは作っていても楽しいんですよね。
遊び心を忘れない様にしようと33才になって改めて思いました。