ロゴ

デザインはShikisya Designへ!

ページトップへ

お問合せ

2015.01.17
デザインと現場。。。
[記事のカテゴリ]グラフィックデザイン
サイトトップ > ブログトップ > グラフィックデザイン > デザインと現場。。。

先日の記事で書いたtwitterの警告文が全く解除される気配を感じません(笑)。
(先日の記事『あなたが訪問するサイトは、安全ではない可能性があります。』)


さて、少し前に話題になっていたデザインを優先した結果陥った事件?を紹介したいと思います。

有名なデザイナーでもある佐藤可士和氏がデザインしたセブンイレブンのコーヒーメーカーが使いにくいとネットで話題になりました。

どんなコーヒーメーカーのデザインかというと、、、

01.jpg

皆さんもよく見かけるコーヒーメーカーです。
私もセブンイレブンのコーヒーが好きでよく購入しますが、
特別に使いにくいと思ったことはありませんでした。



しかし、使いづらいとの声が噴出して、勝手にカスタマイズ?されてお洒落なコーヒーメーカーが下記の写真の様な状態に。。。

使いづらいデザインが原因と話題になりました。



02.jpg

03.jpg


下の様な状態になると逆に分かりづらくなっている気もしますが、、、、

04-.jpg


下の写真は、かなりクオリティの高い注意書きですね。

05.png



デザインと実用性は永遠のテーマだと思いますが、
セブンイレブン程の企業でもリリース後にこの様な問題が起きるという良い事例です。

自分達でもこのくらいなら分かるだろうという判断より、もう一押し分かりやすくデザインを掘り下げる必要がありそうです。

この事例は大変良い勉強となりました。